皆さんは体調が悪いとき、どのように受診先を選んでいますか?「頭痛だから脳外科」「花粉症だから耳鼻科」「肩が痛いから整形外科」というように、ご自身で診療科を決めて受診される方が多いのではないでしょうか。
疾患によっては、年齢で専門科が分けられていることがあります。「子どもはここでは診られません」「大人と子どもは別々に受診してください」そんなふうに言われて、困った経験はありませんか?
神奈川県出身/東北大医学医学部 卒業